ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス



「図書館で認知症かふぇ」  ~終了しました~

これまで、4回開催し、たくさんの方にご参加いただき、認知症について理解を深めることができてきました。
好評につき、第5回を開催します。

日時 2月27日(水) 14:00~15:30 (時間内いつでも参加OK)
場所 図書館 おはなし広場
内容 第5回目の開催です。一人ひとりの気持ちを参加者で共有し、みんなが笑顔になれる交流の場を一緒につくりましょう。絵本の読み聞かせ、認知症関連本を紹介します。
お気軽にお立ち寄りください。 
※地域包括支援センター、図書館の職員も参加します。
参加費  無料
対象 当事者、介護をされている方、認知症に関心がある方など 
申込み  不要
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200

また、図書館では認知症に関する本の展示もあわせて行っています。ぜひご覧ください。
写真は、第1回認知症かふぇでの絵本の読み聞かせの様子です。

 




新春特別企画!「福引ぷらす本の福袋 part2」 ~終了しました~

毎年大好評!図書館では新春特別企画として「本の福袋」を実施します!
空くじなしの福引をつけた福袋で、スタッフおすすめの本をテーマ別に袋につめています。
中身と福引は借りてからのお楽しみ♪さまざまな本と出会えます。
今年は、はね丸、ソフトバンクホークス、ポケットモンスターなどのグッズが当たります。
大人用と子ども用をご用意しています。福袋を持ってカウンターで貸出手続きをしてください。
今年もみなさまのたくさんのご利用をお待ちしています。

設置期間 1月5日(土)から1月24日(木)まで
福引引換期間 1月26日(土)から2月10日(日)まで
設置場所 筑後市立図書館カウンター横
利用の仕方 ①好きな福袋を選ぶ
②福袋のままカウンターで貸出手続きをする
③持ち帰って本を読み、福引はとっておく
④福袋の中に本を入れて図書館に返却する
⑤引換期間になったら、福引を持って図書館に来る
*必ずカウンターで貸出手続きを行ってください。袋と本をセットにして返却してください。
お一人一袋まで。子ども用と大人用があります。
問合せ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200




図書館開館7周年イベント レッツコミュニティ!!「図書館でボードゲーム」~終了しました~

「図書館でボードゲームの日」を特別拡大版で開催します!
近年図書館でのゲームイベントが話題となっており、世代間を越えたコミュニケーションの場として、非常に効果的であると言われています。図書館でも今年度は、言葉をテーマにしたゲームイベントを開催し、子どもから
高齢者まで参加いただき、毎回好評いただいています。
今回、約30種類のゲームを用意しています。年齢なども考えてグループに分かれ、グループ毎に異なるゲームをします。図書館で用意した「キャプテンリノ」や「テレストレーション」、「カタン」などのボードゲームで遊んでみませんか?
また、雑誌スポンサーでもあるボードゲーム制作会社のサポートを得て、図書館スタッフやボランティアがサポートするので、はじめて遊ぶゲームでも大丈夫です。開催時間中は、入退場自由です。ぜひ遊びにきてください。

日時 1月26日(土) 10:00~16:30
場所 サンコア3階軽運動室
申込み 不要 入退場自由 (直接会場へどうぞ)
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200

写真は第3回ボードゲームの様子です。