ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス



イベントアフターレポート2014.秋

「蔵書点検」を行いました

9/8(月)~9/22(月)年に一回の蔵書点検を行いました。
蔵書点検では、いくつかの作業を行います。まず、所蔵している本が表示通りのところにあるか確認します。今年は全職員で約8万冊の本のバーコードを読み込みしました。
また、ひどい汚損がないか本の中を確認しながら、情報が古いものや貸出回数が少ないものを閉架書庫に保管したり、除籍したりする作業も行いました。
このほかに、ガイドブックの棚や医療の棚(内科)を見やすく変更したり、児童コーナーには図書館がおすすめする絵本10選のコーナーを設置しました。

 

秋の読書週間、イベント満載!

「大人のための文学講座 六回で読む枕草子」

毎年大人気の秋の文学講座。今年も九州大谷短期大学名誉教授・吉田隆治先生を講師に招き、「枕草子」をテーマに六回講座を開催しました。
終了後のアンケートでは、「脳の活性化に大いに役立っています」など嬉しい感想が寄せられました。

 

「つながる読書~一冊の本のリレー」

毎日たくさんの人が図書館を利用されています。そしてみなさんがさまざまな本に出会っています。今年初めての試みで、利用者のみなさんの一押しの本を紹介しおすすめしあう企画を行いました。小説や料理、芸術や生物などさまざまなジャンルの本が並びました。
自分以外の利用者のおすすめの本を知る機会はあまりなく、読書の幅が広がるリレーとなりました。
みなさんが書いてくださった紹介の用紙は、製本し一冊の本としてYAコーナーに展示しています。
ぜひご覧ください!



「おとなのためのおはなし会・秋」

春と秋の読書週間の時期に毎年開催されている、おはなしボランティアの有志の方々による”大人”が楽しむおはなし会。今回も民話や宮沢賢治などの絵本の朗読、紙芝居、腹話術講談などバラエティに富んだおはなしが勢揃い。午後ゆっくりとした時間の中で、たくさんの方がおはなしを楽しまれました。

 

「絵本カーニバル2014」

市内の小学校や施設で読み聞かせを行っている各小学校の読書会、ボランティア団体のみなさんがそれぞれテーマを決めて絵本を展示する”絵本カーニバル”を今年も開催。
児童コーナーは、楽しいテーマの絵本がたくさん展示され、とてもにぎやかになりました。
子どもたちだけでなく、読み聞かせの参考に借りていかれる大人の方もたくさんいらっしゃいました。

 

「3カ月連続!12日はゆっくり読書タイム」

男女共同参画推進室と共同で企画している託児付の読書タイム。秋の読書週間スペシャルとして、10~12月の12日に開催しました。3ヵ月連続ということで「予定が立てやすくてとてもよかった」と多くの方から喜びの声が寄せられました。平成27年度は年間予定を立てています。

「でっかいふゆのおはなし会」

ちくご読書の会すずめの会さんによる、とてもきれいなブラックシアター「てぶくろ」で幕開け。「和」をテーマにもちつきを題材にした大型絵本「もちつきくん」は、びゅーんとのびるお餅に子どもたちも大興奮!ペープサート「十二支のはじまり」では、次々と現れる動物たちにみんなくぎづけでした。
最後は、夏のおはなし会でも大盛り上がりだった「ようかい体操第一」をはね丸と一緒に踊りました。
帰りには、紙コップで作った2015年の干支・ひつじをプレゼントで渡しました。

 



秋の読書週間 『つながる読書 一冊の本のリレー』~終了しました

あなたの一冊、教えてください。図書館では、日々たくさんの方が利用をされ、一人一人様々な本に出会っています。その本に触れてみませんか?
参加方法は簡単!
展示している本を借りたい!と思ったら自分のおススメの本を代わりに展示する入れ替え形式です。
あなたの一冊が思いがけない本との出会いを誰かにもたらすかもしれませんよ。
日時 2014年10月28日(火) ~12月28日(日)
場所 筑後市立図書館
 問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200 


ブックスタートボランティア研修会 ~終了しました

ブックスタートの主旨や目的、実施の際のポイントなどを学びます。
ブックスタートに関わる方だけでなく、子育て中の方や赤ちゃんに絵本を読む機会がある方など、どなたでも参加いただけます。
日時 2014年12月19日(土) 14:00~
場所 サンコア3階 視聴覚室
講師 大津智美氏(NPOブックスタート) 
内容 ブックスタートに関する研修会
対象 ブックスタートボランティアに興味がある方、赤ちゃんに絵本を読む機会がある方
参加費  無料 申し込み不要*当日直接会場へおこしください 
託児 未就学児まで。12月12日(金)までに電話もしくは図書館カウンターまで申込下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


ゆっくり読書タイムと同時開催!おりがみでクリスマスオーナメント ~終了しました

館内に展示している様々な折り紙作品について、作り方や掲載している本の問合せが多く寄せられています。
要望にお応えして、今回折り紙講座を開催します!クリスマスツリーに飾るオーナメントを作成しますので、是非ご参加ください。
日時 2014年12月12日(金) 10:30~12:00
場所 筑後市立図書館
内容 クリスマスツリーに飾るオーナメント等
参加費  無料 申し込み不要*当日図書館へおこしください 
託児 未就学児まで。12月5日までに図書館のカウンターかお電話で申込下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


『ふゆのでっかいおはなし会』~終了しました

テーマを「和」にした冬のおはなしがもりだくさん!楽しさいっぱいのいろんなおはなしと出会えるよ。小さなプレゼントを用意して待っています。
日時 2014年12月6日(土) 11:00~
場所 サンコア3階 軽運動室
内容 大型絵本、ブラックシアター、手遊びなど
対象 幼児から小学校低学年
参加費  無料 申し込み不要*当日直接会場へおこしください 
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


『「ぺえじ」による大人のためのお話会』~終了しました

図書館のおはなし会でもおなじみ、読書ボランティアグループ「ちくご読書の会ぺえじ」さんによる”大人のためのお話会”が今年も開催されます。
日時 2014年12月6日(土) 19:00~
場所 サンコア1階 第1・2講習室(和室)
内容 冬の夜長、ささやかな飲み物とみなさんの心にぬくもりが残るようなお話をご準備しています。
対象 一般の方 *参加には事前申込が必要です
参加費  無料 
申込・
問い合わせ先
ちくご読書の会ぺえじ 山口:090-5936-3467/紫原:090-1369-7733


男女共同参画推進室との共同企画
 3カ月連続!『12日はゆっくり読書タイム』~終了しました

毎回子育て中のみなさんに大人気の託児付読書タイム。秋の読書週間スペシャルとして、10月から12月までの3カ月連続開催が決定!
読書の秋。図書館でゆっくり過ごしてみませんか?
日時 2014年10月12日(日)、11月12日(水)、12月12日(金) 9:30~15:00
場所 筑後市立図書館
内容 子育て中の皆様に、ゆっくりとした時間を提供する「ゆっくりタイム」。雑誌を読んだり、インターネットで検索したり、図書館で自分の時間を過ごしてみませんか?。
託児 未就学児まで。各月とも5日までに図書館のカウンターかお電話でお申込下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


秋の読書週間 大人のための文学講座 『六回で読む枕草子』~終了しました

毎年多くの方に楽しんでいただいている文学講座。
今年は清少納言の『枕草子』を全六回で学びます。現代の私たちにも通用する、清少納言独自の感性、周りの出来事を鋭く切り取ってゆく当時の日本人離れをした目などを、文章の向こうに読み取ってみませんか。

日時 2014年10月1・15・29日、11月19日、12月3・17日(水) 14:00~15:30
場所 サンコア3階 視聴覚室
講師 九州大谷短期大学名誉教授 吉田隆治氏 
内容(予定) ・受領の家庭の事情
・橘則光との結婚と破綻
・摂関家の騒動と憂鬱な宮仕え  など
参加費 無料
対象 古典に興味がある方 
申込締切 9月26日(金)  託児ご希望の方はご相談ください
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200 図書館開館日の開館時間中受付
※9月8日(月)~22日(月)は蔵書点検により休館です。作業の関係上、電話に出ることが出来ない日もあります。ご迷惑お掛けしますが、よろしくお願い致します。


作家・和田竜氏への質問を募集します!~募集は締め切りました

平成27年1月24日(土)に作家・和田竜氏のトークショーを開催することが決定しました!!
そこで、みなさんからの質問を大募集!たくさんのご応募、お待ちしています。

期間 2014年8月15日(金) ~ 11月9日(日)
場所 筑後市立図書館内
内容 作家・和田竜氏に聞いてみたいことを記入して、図書館内に設置しているポストに投函してください。用紙は図書館に準備しています。質問を集約後、トークショー内で回答していただきます。
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200

*トークショーの詳細は、秋以降に広報ちくごや図書館ホームページにてお知らせします。


おとなのためのおはなし会2014秋 ~終了しました

ボランティアの皆さんによる、幅広い年代の方に向けた「おとなのためのおはなし会」を開催します。
”おとな”だからこそ楽しめるおはなしもたくさんあります。みなさまお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。
日時 2014年10月22日(水) 14:00~
場所 筑後市立図書館・おはなし広場
内容 朗読、紙芝居、腹話術講談など。
参加費 無料
対象  一般の方 
申込  不要。当日直接会場へお越しください。 
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


イベントアフターレポート2014.夏

「男女共同参画推進室との共同企画 ゆっくりタイム」

子育てを頑張るみなさんにゆっくりと読書や映画鑑賞を楽しむ時間を提供する託児付の”ゆっくりタイム”。6月と7月は”ゆっくり読書タイム”を、8月は夏休みスペシャル”家族でシネマタイム”を実施しました。
毎回大好評の託児付”ゆっくりタイム”、今後も継続して開催します。広報ちくごやポスターなどでお知らせします。

「ちくご子どもワークキャンパス」

小学生を対象にした職業体験講座の一つに”司書コース”がありました。10名の子どもたちが参加。司書の仕事についての講義を受けた後、【おはなし会グループ】と【おりがみグループ】にわかれてお仕事体験。
おはなし会グループは、毎週土曜日に図書館で開催しているおはなし会に参加しました。小さな子どもたちに大型絵本の読み聞かせをしたり、手遊びをしました。
おりがみグループは、大きな模造紙にとってもきれいでカラフルな花火の掲示物を作成しました。夏の間、花火は図書館入口に掲示していたのでご覧になった方も多いのでは。
どちらのグループもみんなとても真剣にがんばってくれました!

 

「なつの夜のでっかいおはなし会」

夏と冬の年に2回開催しているでっかいおはなし会。今年の夏は、閉館後のちょっぴりくらーい図書館で開催しました。
大型絵本やおばけの出てくるパネルシアター、そしてぞくっとこわいストーリーテリングに紙芝居。大流行の「妖怪ウォッチ」の体操もみんなでおどりました。子どもも大人も笑ったりゾクゾクしたり、楽しい夜のおはなし会でした。最後に渡したおばけのおみやげも大好評でした。

 

「YAなるには講座~将来の夢を目標に変える!~専門講座編」

8月9、10日に今年で3年目となる中高生向け職業講座を開催しました。9日は警察官、消防士、パティシエ講座、10日は地方公務員、海外貢献の仕事、フラワーデザイナー講座と6つの講座を開講。その道のプロフェッショナルから実際の仕事の内容や志望した理由、そして仕事に就くためにどんな勉強をしたのかなど、様々な話を聞くことが出来ました。
参加者はみんな夢をかなえた先輩たちの声に真剣に耳を傾けていました。具体的な質問がたくさんされ、将来の夢に一歩近づいた様子がうかがえました。

 

 

 

「YAなるには講座~将来の夢を目標に変える!~ブックスタート体験塾編」

8月22日には、保育士や保健師、司書を目指す中高生が4ヶ月健診会場にて毎月行っているブックスタートに参加しました。
ボランティアさんたちから説明を受けた後、実際に赤ちゃんと保護者の方に絵本の読み聞かせを行いました。小さな赤ちゃんを恐る恐る抱っこしながらも、その愛らしさに笑顔が溢れます。絵本に反応する赤ちゃんたちを見て、驚きながらもみんな嬉しそうでした。

 

「なりたい自分を実現!図書館ボランティア講習会」

図書館では、読み聞かせの他に書架の整理や本の修理など、さまざまなボランティアさんが活躍されています。この夏、初心者の方を対象に講習会を開催しました。
1回目は「修理ボランティア」(6/25実施)。たくさんの方に読まれる図書館の本には、破れやページが外れたりと修理の必要な本があります。職員がさまざまな修理方法を実演した後、グループに分かれて実際にボンドを使った修理を行いました。
2回目は、「本の整理ボランティア」(8/27実施)。図書館の本棚の本は決められた番号順、著者の五十音順にならんでいます。講義の後、実際の本棚へ行き、間違った場所にある本を見つけたり、汚れや破れがないか本を一冊ずつ確認していく作業を各自行いました。
受講後、定期的に活動してくださる方がたくさんいらっしゃいます。

 


イベントアフターレポート2014.春

「こどもの読書週間2014」

4月から5月にかけて「こどもの読書週間」にちなんだイベントをたくさん開催しました。
まずは、毎年大人気の”カウンター体験”。今年もたくさんの応募がありました。小学2年生から6年生まで12名の小さな司書さんが活躍しました。

  

毎月第二土曜日に行われている”ちくご読書の会ぺえじ”さんによるおはなし会もスペシャルバージョン!
パネルシアターやエプロンシアターなど子どもも大人もとっても楽しい時間を過ごしました。

  

今年のはね丸はなんと立体バージョン!みんなが書いてくれたおすすめの本の羽根で大きくはばたきました。
児童コーナーでは、筑後市内の小学校や施設で読み聞かせをしている読書会・ボランティア団体さんによる絵本の展示も開催。実際に読み聞かせに読まれた本だからこそ、来館者の手に取られ、たくさん貸出されました。
また、ゴールデンウィーク中の5/3には”家族でシネマタイム”を実施。たくさんの子どたちがアニメを楽しんでくれていました。

  



『本の整理ボランティア講習会』を開催します! 終了しました

好評につき、図書館ボランティア講座第2弾!
図書館の本にはラベルが付いていて、番号順に並んでいます。その並び方を学び、あなたの空いている時間に図書館で本の整理のボランティアをしてみませんか?
まずは講習会に参加してください。

日時 2014年8月27日(水) 14:30~16:00
場所 筑後市立図書館
内容 図書館の本の整理方法、並べ方についての講習会です。
参加費 無料
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200



男女共同参画推進室との共同企画『家族でシネマタイム』 終了しました 

今回は子どもたちに大人気の宮西達也さんのシリーズ 『おまえうまそうだな』 と、
嵐・松本潤さんが主演の 『はじまりの歌』 を上映します。
夏休みの思い出にかぞくみんなで映画を楽しみませんか?
映画を見るのがちょっと早い小さなお子様は託児にてお預かり致します(※託児 要予約)

日時 2014年8月23日(土) 9:30~  『おまえうまそうだな』(89分)
              14:00~ 『はじまりの歌』(73分)
場所 サンコア3階 視聴覚室
参加費 無料
託児 未就学児まで。8月16日(土)までに図書館のカウンターかお電話で申し込み下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200



H26年度 『YAなるには講座』 終了しました


夢をかなえる第一歩、図書館がサポートします!

警察官、消防士、パティシエ、公務員、フラワーアレンジメントなど、各職業のプロフェッショナルを講師とし、
その職業に就く過程や実際の仕事内容を講義や実技を交えて紹介する「なるには」講座。
今年は様々な業種の講座があります。
中高生の皆さん、将来の夢について具体的に考えてみませんか?

『ブックスタート体験塾』 終了しました

筑後市では、市内で生まれた4か月の赤ちゃんすべてに、絵本2冊などが入ったブックスタートバックを手渡しています。
体験塾ではベテランのボランティアさんと組んで、本の読み聞かせなどを行います。中学生・高校生で、司書・保育士・保健師の仕事に興味がある方、ブックスタートを体験してみませんか。

日時 2014年7月25日(金)、8月22日(金) 13:00~15:00 
場所 保健センター
対象  中高生
参加費  無料
内容 本の読み聞かせ等、ブックスタートの体験。
申込 各日程の1週間前までに、図書館カウンターもしくはお電話で申し込みして下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


『専門講座』  終了しました

日にち 2014年8月9日(土)  2014年8月10日(日)
各講座時間  警察官講座
14:00~14:45
講師/県警筑後警察署総務係長
 地方公務員講座
14:00~14:45
講師/市職員
消防士講座
14:55~15:40
講師/現役消防士
 講座「海外貢献をめざす君へ」
14:55~15:40
講師/元青年海外協力隊
パティシエ講座
15:50~16:35
講師/筑後高等料理学院講師
 フラワーアレンジメント講座
15:50~16:35
講師/1級フラワーデザイナー
場所 サンコア2階第5講習室(消防士講座のみ市消防本部
対象 中高生(保護者の方の参加も可能です)
参加費   無料
申込   各日程の1週間前までに、図書館カウンターもしくはお電話で申し込みして下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200 



 『なつのよるのでっかいおはなし会』 終了しました

日時 2014年8月2日(土) 19:15~20:00
場所 筑後市立図書館
対象 幼児から小学生まで 
内容 親子で参加してみよう!暑い夜、閉館後の図書館でおもしろいおはなしや、こわ~いおはなしで
ドキドキしてみませんか?紙芝居や妖怪ウォッチ体操など盛り沢山でお待ちしています。
小さいプレゼントもありますよ!
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200



男女共同参画推進室との共同企画『ゆっくり読書タイム』 終了しました


日時 2014年7月23日(水) 9:30~15:00
場所 筑後市立図書館
内容 子育て中の皆様に、ゆっくりとした時間を提供する「ゆっくりタイム」。雑誌を読んだり、インターネットで検索したり、図書館で自分の時間を過ごしてみませんか?。
託児 未就学児まで、7月16日(水)までに図書館のカウンターかお電話でお申込下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


『修理ボランティア講習会』を開催します!  終了しました


図書館では、たくさんのボランティアさんの協力で、絵本の読み聞かせや本の修理・装備などを行っています。
現在、繰り返し読まれた本の修理が間に合わない状態です。
今回、ボランティア募集に伴い、講習会を開催します。お時間のある時に、図書館で活躍してみませんか?
まずは、講習会にご参加ください。

日時 2014年6月25日(水) 14:30~15:30
場所 筑後市立図書館
内容 専用の道具を使って、本の修理をする方法の講習会です。
参加費 無料
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


男女共同参画推進室との共同企画『ゆっくり読書タイム』 終了しました


日時 2014年6月15日(日) 9:30~15:00
場所 筑後市立図書館
内容 子育て中の皆様に、ゆっくりとした時間を提供する「ゆっくりタイム」、利用者の方のご要望にお応えして、今回は日曜日に実施します。
ご夫婦でゆっくり図書館で過ごしてみませんか?。
託児 未就学児まで、6月8日(日)までに図書館のカウンターかお電話でお申込下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200



子どもの読書週間 ~いつもいっしょ、本といっしょ。~ 終了しました


 4/23~5/12は、子どもの読書週間。
 今年も、筑後市立図書館ではたくさんのイベントを準備して皆さんのご来館をお待ちしています!
 家族みんなで、図書館を楽しんでくださいね。

「図書館司書になってみよう!」

 毎年恒例、大人気の「カウンター体験」!
 小さな司書さんとして、貸出や返却、本の検索などをしてみませんか?

日時  2014年4月20日(日)・27日(日)、5月4日(日)・11日(日)
      1)11:00~ 2)14:00~ の約1時間 
対象 小学生~18歳未満、各回2名ずつ(先着順)
参加費 無料
申し込み方法  4月4日(金)9:30~、お電話かカウンターにてお申し込みください。
小学生の場合は、おうちの人が申し込みをしてください。 
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


「こども読書の日 スペシャルおはなし会」

 読書週間のスペシャルおはなし会はたのしいおはなしがたくさん!シールも2枚もらえるよ!

日時  2014年5月10日(土)11:00~
場所 サンコア1階 第1・2講習室(和室)  * 場所にご注意ください
参加費 無料
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


「家族でシネマDAY こどもの日スペシャル 『いちにちアニメDAY』」

 5/3は、いちにちアニメDAY!
 映画を見るには少し早い子どもさんには託児もあります、家族みんなで映画を楽しもう!

日時  2014年5月3日(土)9:30~16:50
場所 サンコア3階 視聴覚室 
上映作品 【午前】
  「うっかりペネロペ 家族と一緒」 9:30~10:05
  「うっかりペネロペ たくさんおぼえたよ」 10:15~10:50
  「うっかりペネロペ 家族っていいな」 11:00~11:35

【午後】
  「日本昔ばなし わらしべ長者」 13:00~14:10
  「日本昔ばなし 三つの斧」14:20~15:30
  「日本昔ばなし 桃太郎」15:40~16:50
参加費 無料
託児  未就学児まで、4/26(土)までに図書館カウンターもしくはお電話にてお申し込みください。 
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


「はばたけ!はね丸! ~どくしょのはね~」

 本の感想を書いた「はね」1枚ごとに1つのスタンプを押します。
 スタンプ6個で、すてきなプレゼントがもらえますよ。
 みんなのおすすめの本で、はね丸たちの羽を完成させよう!
 
日時  2014年4月23日(水)~好評につき5月31日(土)まで
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200



 図書館利用感謝企画!
『 すてきな雑誌付録 どーん!とプレゼント!! 』 当選発表!


          

 図書館利用感謝企画として、2/1~2/23まで行っていた雑誌付録プレゼントに
 多数のご応募ありがとうございました!その数、約2200枚!!
 厳正な抽選の結果、45名の方の当選が決定いたしました。お手元のカード番号をお確かめ下さい。

当選番号  1.  000316786      25. 000380774
2.  000358622      26. 000305870
3.  000372268      27. 000381258
4.  000318477      28. 000359463
5.  000339168      29. 000313569
6.  000362343      30. 000340596
7.  000370833      31. 000357558
8.  000311084      32. 000383828
9.  000309245      33. 000376160
10. 000313080      34. 000361774
11. 000305060      35. 000330928
12. 000347757      36. 000326108
13. 000302737      37. 000304766
14. 000305953      38. 000358309
15. 000344796      39. 000307744
16. 000302125      40. 000378315
17. 000310136      41. 000376202
18. 000361865      42. 000376335
19. 000312926      43. 000308544
20. 000382440      44. 000364604
21. 000302067      45. 000359562
22. 000315812
23. 000377937
24. 000375444

引き換え方法 必ず、利用カードをお持ちください。
図書館カウンターにて、3/16までにお申し出ください。
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200



 イベントづくしの2ヶ月間!「としょかんまつり」アフターレポート

秋の読書週間から、12月の図書館開館記念まで「としょかんまつり」としてたくさんのイベントを行いました。
どのイベントにも、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました!
図書館川柳の結果発表や、絵本サミットなどイベントのアフターレポートを掲載いたします。
ご参加いただいた方も、残念ながらご都合が合わなかった方もぜひイベントの空気に触れてみてくださいね。

『 図書館川柳 結果発表!』

「図書館」「本」「読書」などをテーマとした「図書館川柳」、募集から多数のご応募を頂きました!
その数、総勢103首!いずれ劣らぬ実力派ぞろいの作品から一般の部から3首、高校生の部から3首、筑後市福寿草の会 代表世話人でいらっしゃる桑野照史氏に選考いただきました。
言葉遊びの妙、皆さんも味わってみてくださいね。

<<一般の部>>
第一位  「 読書味(あじ) 虫の鳴く音に 秋深し 」  松永千穂子さん
第二位  「 本を読む 幼稚園児の 声太く 」      大石 正幸さん
第三位  「 老眼を いたわる本の 大活字 」      佐藤 保友さん

<<高校生の部>>
第一位  「 冬の日も 心は本で 暖かく 」        角田 優作さん
第二位  「 本の中 時間を忘れ 旅をする 」      八田 萌さん
第三位  「 本の魔法 優しくみんな 包みこむ 」    肥後橋 謙士朗さん

作品は図書館でも掲示しています、ぜひ足をお運びください。
入賞者の方にはプレゼントがありますので、ご来館の際にはカウンターまでお声かけください!


ようこそ筑後へ!絵本サミットを開催しました

2013年12月8日(日)、サンコアにて
絵本作家の宮西達也さん・鈴木出版編集長の波賀稔さん・親子読書地域文庫全国連絡会代表の広瀬恒子さんをお迎えして「絵本サミット」を開催いたしました。

絵本を描く人、作る人、子どもに届ける人。それぞれの立場でご活躍中の3名をお招きし、
分科会形式で行われる午前の部、またサミット形式で行われる午後の部と
二部形式で行われた絵本サミット。冷え込みが厳しい中、多くの皆様にご参加いただきましたよ!


第一部は分科会形式、宮西達也さんによる「絵本ライブ」には子どもたちが大勢集まってくれました。

         

「読み聞かせをすることを意識して絵本を描く」ことを大事にしている宮西先生の読み聞かせは迫力満点!
子どもも大人も、すっかり宮西ワールドの虜になってしまいました。


鈴木出版 現役編集長である波賀稔さんは「絵本ができるまで」と題して、編集者のお仕事についてお話をして下さいました。

         

絵本の絵はただの挿絵ではなく、文章の行間にあるもの。
文章を書く人と絵をかく人が違う場合でも、イメージをつなげてよりよいものが出来るように橋渡しをしてきた波賀さんならではのエピソードをたくさん伺いました!


二階第六講習室では、ブックスタートボランティア養成講座を兼ねて
長く読み聞かせに携わっていらっしゃる親子読書地域文庫全国連絡会代表の広瀬恒子さんによる講演が行われていました。

          

『子どもには、大人にはない子どもだけの想像力がある。ふしぎが信じられる子ども時代に読書活動を多く行ったた子ほど、人生をポジティブにとらえられている。』
読書活動が子どもにもたらすもの、子どもの「読みたい」と大人の「読ませたい」の相違、活動をよりよく続けていくために、など。
長年たくさんの子どもたちに読み聞かせを行ってこられた経験に基づいた、なぜ読み聞かせが大切なのかを語りかける先生のお言葉にボランティアの皆さんも深く聞き入っていらっしゃいました。


お昼休みを挟んでの第二部は、絵本サミット!
各分野でご活躍中の3名による絵本談義は、何でもありの90分。
人気絵本の裏話あり、好きな絵本嫌いな絵本、それぞれの絵本に関する熱い思いをめいっぱい語っていただきました。
ここでしか聞けない、豪華キャストの「にゃーご」読み聞かせも!

          

「ここに来ていらっしゃる方は、皆絵本が好きな方ばかりだと思います。
 だからこそ、ここからもっともっと絵本の大切さや素敵な所をいっぱい広げていきましょう!」

そんな宮西先生の言葉で、絵本サミットは閉会。
たくさんのボランティアの皆様と、ご来場いただいた皆様のおかげで無事に筑後市立図書館2周年イベントも無事終了となりました。
たくさんのご来場、ご協力にスタッフ一同心から感謝いたします。



春分の日は家族みんなで図書館へ! 『 家族でシネマタイム 』 ~終了しました~

日時 2014年3月21日(金)
上映作品  10:30~ 「ふるさと再生 日本の昔ばなし」(69分)

 14:00~ 「綾小路きみまろ 爆笑!エキサイトライブ ~中高年よ!人生はこれからだ~」(63分)
場所 サンコア3階 視聴覚室
内容 今度のゆっくりタイムは、春休み特別バージョン!
午前中は子どもたちと一緒に楽しめる「日本の昔ばなし」を、午後からは中高年におすすめ「綾小路きみまろの爆笑ライブ」を上映いたします。映画がまだ早い子どもさんは託児室でお預かりしますよ。
春休み、家族みんなで映画を見に来ませんか?
託児 未就学児まで、3月14日(金)までに図書館のカウンターかお電話でお申込下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200



 ブックリサイクルのお知らせ ~終了しました~

 
日時 2014年3月21日(金・祝) 12:00~ 3月22日(土)  
 * 本の数が少ないため、21日で終了する場合もございます。ご了承ください。
場所 サンコア 1階ロビー
内容 図書館で利用しなくなった図書や保存期間の切れた雑誌の無料提供を行います。
お気に入りの1冊を探してみませんか?

 * 1人10冊までとなります
 * 受付簿をご準備していますので、ご記入をお願いします。
 * お持ち帰りの袋などは各自でご用意ください。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 ℡ 0942-51-7200



 大人のためのおはなし会 ~終了しました~

 
日時 2014年3月26日(水) 14:00~  
場所 筑後市立図書館 おはなし広場
内容 今年も開催、大人のためのおはなし会!いつも本を読み聞かせする立場の大人の皆さんに、読み聞かせをしてもらう心地よさを。抱腹絶倒、ほろりと泣けるお話の数々をご準備していますよ。
ご家族と、お友達と、お誘い合わせの上お越しください。
参加費 無料 
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 ℡ 0942-51-7200




 図書館利用感謝企画!『 すてきな雑誌付録 どーん!とプレゼント!! 』~終了しました~


          

応募期間 2014年2月1日(土) ~ 2月23日(日)
当選発表  2014年3月1日(土) 図書館内及びホームページにて発表 
内容 図書館で購入している雑誌のふろくをプレゼントいたします!
応募の手順は簡単!

1.資料を5点借りるごとに、図書館カウンターで応募券をお渡しします。
2.応募券に、図書館入口・児童書コーナーに展示しているプレゼントの中から好きな番号を記入して応募箱へ入れてください。
3.あとは、3/1の発表を待つだけ!

みなさん、ふるってご参加くださいね。
利用カードをお持ちでない方も、この機会に是非ご登録ください!
問い合わせ先 筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200



子育てを、ちょっとひといき 『 ゆっくり読書タイム 』 ~終了しました~

日時 2014年2月14日(金) 9:30~15:00

    「図書館なんでも相談室」 11:00~12:00 おはなし広場
場所 筑後市立図書館
内容 子育て中の皆様に、ゆっくりとした時間を提供する「ゆっくりタイム」、今回は「図書館なんでも相談室」をご準備しています。
子どもたちの読み聞かせに関するお悩みや、図書館の上手な利用方法など、図書館をもっと楽しむことができるように皆様の疑問に職員がお答えしますよ。
「なんでも相談室」を希望される方は、託児をお申し込みの際に重ねて職員にお申し出ください。
託児 未就学児まで、2月7日(金)までに図書館のカウンターかお電話でお申込下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


サンコアまつりにお邪魔します! 『 ゆっくりシネマタイム 』 ~終了しました~

上映作品 ① 9:30~10:10 「 はらぺこあおむし 」(33分)

② 10:20~11:40 「子どもたちの夏 ~チェルノブイリと福島~」(80分)
内容 ① 絵本の魔術師として世界中で大人気の絵本作家エリック・カールの作品を映像に、赤ちゃんから大人まで一緒に楽しめます。

②母と子どもの目は、どこであろうと、いつであろうと未来に向かっている…。史上最悪の原発事故を経験したチェルノブイリと福島、両地域に暮らす人々を追ったドキュメンタリー。

子育て中の皆さんに、ゆっくりとした時間を提供するゆっくりタイム。今回のシネマは、サンコア祭り内での開催です。2作品とも託児がありますので、ご家族みなさんで映画とサンコアまつりをお楽しみください!
日時 2014年1月19日(日) 9:15 開場  ①②共に託児あり
場所 サンコア3階 視聴覚室
託児 未就学児まで、1月10日(金)までに図書館のカウンターかお電話でお申込下さい。
申込・
問い合わせ先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200


 講演会「ぼくは、動物カメラマン ~野生動物を追いかけ続けて30年~ ~終了しました~

 筑後市ボランティア団体活動支援きっかけづくり事業 子ども育成ボランティア ほんdeまつり主催

      

日時 2014年2月2日(日) 14:00~16:00  開場は30分前から
場所 サンコア3階 視聴覚室
講師 津田堅之介(つだ けんのすけ)さん  津田堅之介生物生態写真研究所
内容 野生動物を追いかけ続けて、30年!
動物カメラマンの津田堅ノ介さんをお招きしての講演会を開催します。

「動物カメラマンってどんな仕事?」「写真はどうやって撮ったらいいの?」
「カメラマンの七つ道具ってなに?」など、普段聞けないお話もいっぱい!
珍しい動物の写真や、いろんな動物の角や骨、「におい」も先生が持ってきてくれますよ。

子どもから大人まで楽しめる講演会です、ご家族そろって聞きに来てくださいね。 
定員 子どもから大人まで、80名(申し込み不要)
参加費 無料 
託児 未就学児まで、1月24日(金)までにお電話でお申込下さい。
申込・
問い合わせ先
子ども育成ボランティア ほんdeまつり 後藤 ℡ 080-5248-8857



ページトップへ戻る