ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス


6月2日(火)より制限付きの開館となります

 6/2(火)朝10時より、当面の間一部サービスを停止する制限付きの開館をします。内容は以下の通りです。
混みあうことが予想されます。3密を避けるために返却日を変更しています。

【利用できるサービス】
○貸出・返却
返却本がある方は、返却ポストをご利用いただけます。
3/4(水)以降の臨時休館中に返却期限を迎えた本やDVDについては、
6/17(水)までにご返却ください。

○予約の受付(リクエストカード、インターネットでの貸出中の資料)
○調べもの(電話でのみ受付)

【利用できないサービス】
*新聞・雑誌の閲覧
*読書通帳の記帳
*インターネット端末の利用


なお、出来るだけ接触を避けるために、カウンターでの利用カードのやりとりは受け皿にて行います。
以下の利用の注意点をご覧ください。みなさまに安心して利用いただけるようご理解とご協力をお願いいたします。


図書館利用の注意点(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)

 

・入館時に連絡カードを記入し、回収ボックスに入れてください
 (利用カードをお持ちの方は、利用者番号と記入日のみでも可)
・マスクを着用してください
・入館前に手指のアルコール消毒をしてください
・短時間(60分以内)のご利用をお願いします
・返却・貸出時は、他の利用者と距離を取ってください
・体調不良(熱がある、咳が出る、身体がだるいなど)の方は、利用をご遠慮ください
・住民票がある図書館をご利用ください

                        国及び県のガイドライン(2020年5月14日より)



取り置きの予約本のみ貸出を開始します!!

 5月26日(火)午前10時から予約本の貸出を開始します。現在、取り置きができている予約本のみの貸出となっています。開館時間は10時~18時までの短縮開館です。日曜日は10時~17時までの開館となりますので、ご注意下さい。26日の開館後2週間取り置きします。取り置きが出来ている本については、電話かメールで連絡しますので、その内容に従って期限内にご来館下さい。
来館時必ず返却する本をお持ちください。
 3密を避けるために、みなさまへ受け取り日分散のご協力をお願いします。

受取日 名字の頭文字
26日(火)・27日(水) あ・か行
28日(木) さ・た・な行
29日(金) は・ま・や・ら・わ行

※なお、指定日に来館が困難な方はこれに限りません。

6月2日(火)より、制限付きの開館となります。ご協力をお願いします。



≪緊急のお知らせ≫当面の間、市立図書館を休館します

市の方針により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、急きょ当面の間休館します。
中央公民館(サンコア)も休館となります。
これに伴い、インターネット上からの予約の受付も休止します。
現在予約割当済の資料は開館するまで取り置きしていますので、
開館後2週間以内に借りに来てください。
今かりている本やDVDなどは、図書館開館後にお返しください。
開館できるようになった時は、ホームページ上などでお知らせします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

   

◆問い合わせ先

  直通0942-51-7200    市役所代表0942-53-4111

                  (直通が混み合う場合、代表電話から図書館へ)




未就学児へ絵本のプレゼントをします”家族deえほんプロジェクト”

筑後市の新型コロナウイルス緊急経済対策の一環で、未就学児世帯に絵本を5冊プレゼントします。
家族みんなで楽しめる「不思議な世界を冒険」をテーマにしたセットです。まだまだおうちで過ごす時間が続きそうですが、家族一緒にわくわくどきどきする絵本でいろいろな世界を冒険してください!

対象の方には、引換券を郵送しています。下記の配付場所へ保護者等が来場し、受け取りをお願いします。ドライブスルー方式で配付をします。
封筒が引換券となっていますので、必ず封筒をお持ちください。代理の方が来場される場合も、必ず封筒をお持ちください。

【配付日時】 5月23日(土)・24日(日) 両日とも10:00~15:00
配付場所 対象校区
 サザンクス筑後
(筑後市大字若菜1104)
羽犬塚小校区、古川小校区、水洗小校区、水田小校区、下妻小校区、古島小校区、二川小校区にお住まいの方
 筑後市中央公民館(サンコア)
(筑後市大字山ノ井899)
松原小校区、西牟田小校区、筑後小校区、筑後北小校区にお住まいの方 
*上記日時に受け取りができない方は、5/26(火)27(水)の10:00~15:00に筑後市立図書館で引き換えします。その際も必ず封筒をお持ちください。

【配付絵本】
○「おばけのばあ」(KADOKAWA) せなけいこ/さく・え
○「こんとあき」(福音館書店) 林明子/さく
○「かいじゅうたちのいるところ」(冨山房) モーリス・センダック/さく
○「めっきらもっきらどおんどん」(福音館書店)長谷川摂子/作 ふりやなな/画
○「100かいだてのいえ」(偕成社) いわいとしお/さく


図書館の開館時間が変更になりました

図書館の開館時間を10:00に変更します。ご理解とご協力をお願いします。

曜日  変更前  変更後 
 火曜~土曜   9:30   10:00
 日曜・祝日   9:00     10:00

開館時間の変更に伴い、「インターネット予約」がより便利になります。貸出中の本だけではなく、
図書館の本棚にある本もインターネット予約の受付を開始します。(開館前にインターネット予約された本を、職員が取り置きします。)※開館中の予約については、来館者を優先し、即時提供できないこともあります。
予約の準備ができたらメールで連絡しますので、そのご来館下さい。

インターネット予約は、図書館の利用カードを持っていれば誰でも利用することができます。
利用する場合は、図書館ホームページからパスワード登録をしてください。


下記リンクより利用案内が閲覧できます。
利用案内(大人)
利用案内(子ども)




クロレラ工業株式会社様より、図書を寄贈していただきました

クロレラ工業株式会社様より、児童書を中心とした本159冊を寄贈していただき、2020年3月25日には図書館内で寄贈式を行いました。クロレラ工業様より「これからも市民のための活動を続け、地域に貢献したい」とのお話があり、子どもたちの調べ学習に使う本や読み物、おはなし会などに使える大きい絵本など楽しく読める図書があります!

 



ちっご読書会について

本好きが集まる恋活イベント「本de恋活」から発展して誕生した ちっご読書会。
毎月第4火曜日の19:30から、閉館後の図書館で読書会を実施することが多いのですが、
9月と10月は昼間に開催し、12月は第3火曜日閉館後に開催しました。
本好きで、読んだ本について人と語り合いたい!という方、ぜひ見学からでも参加してみませんか?


 日時:3月・4月・5月はコロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。
     市の方針により、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、8月までの読書会は中止の予定です。
     今後の予定が分かり次第公表します。
 場所:筑後市立図書館

                


【これまでの開催テーマ】
第1回 「おすすめの本」
第2回 「早く出逢いたかった本」
第3回 「寒い時期にあったかくなれる本」 
第4回 「はじまり」 
第5回 「好きな作家」
第6回 「旅」
第7回 「最近読んだオススメの本」
第8回 「夏」
第9回 「私のお気に入り~My Favorite~」 
第10回 「普段読まないジャンルに挑戦した本」
第11回 「おすすめの本」
第12回 「自分にとって今年のベスト」
第13回 「おすすめの本」
第14回 「好きな人におすすめしたい本」
第15回 「別れ」
第16回 「おすすめの本」
第17回 「子どもにすすめたい本」
第18回 「最近読んだおすすめの本」
第19回 「読んでワクワクする本」
第20回 「コンビニ人間」2019年8月31日(土)15:00-17:00
第21回 「虚ろな十字架」2019年10月22日(火)15:00-17:00
第22回 「最近読んだおすすめの本」
第23回 「ハッピーになる本」2019年12月17日(火)19:30-
第24回 「干支」2020年1月28日(火)19:30-
第25回 「節目(ターニングポイント)に読んだ本」2020年2月25日(火)19:30

読書会で紹介された本は、図書館内で展示しています。



国際ソロプチミスト八女様より図書を寄贈していただきました

女性問題をはじめとしたハラスメントに関するものや子育て支援に関する図書を50冊寄贈していただき、9月30日には図書館内で寄贈式が行われました。
図書館入口に展示していますので、ぜひご覧ください!

 



『令和元年度筑後市立図書館要覧(H30年度実績)』

筑後市立図書館の要覧を掲載します。
筑後市立図書館のサービスの概要や事業報告を掲載しています。

下記リンクより閲覧できます。
令和元年度筑後市立図書館要覧



『第2次筑後市子ども読書推進計画』策定!

2019年度から5年間の取り組みとして、子どもの読書活動を家庭や学校、図書館等の地域全体で推進していくために、『第2次筑後市子ども読書活動推進計画』を策定しました。

下記リンクより閲覧できます。
第2次筑後市子ども読書活動推進計画




図書館が文部科学大臣表彰を受けました

このたび、筑後市立図書館が子どもの読書活動推進優秀実践図書館として、文部科学大臣表彰を受けました。
この表彰は、子どもの本の貸し出し数の飛躍的な増加や、子ども向けのイベントなどの取り組みが評価されて贈られたものです。
4月に東京で行われた表彰式の後、西田正治市長、中村英司教育長に受賞の報告を行いました。
これからも市民ボランティアと共に、地域づくりの拠点となるよう、職員一同努力していきます。




雑誌スポンサー募集中!!

平成24年度から開始している雑誌スポンサー制度。新たに契約してくださる企業が増え、令和元年8月現在27社34誌を寄贈して頂いています。
新規スポンサーは、随時受付中です。詳細はこちらをご覧ください。



紙芝居台を寄贈していただきました

平成29年9月29日、「5周年おめでとう!筑後市立図書館実行委員会」のみなさまから、紙芝居や大型絵本などを置いて使用できる台を寄贈していただきました。
昨年12月、図書館開館5周年を祝うため同会が発足・記念イベントを開催され、その際の収益金を活用し、台を新調していただきました。
今後も図書館で、さまざまな場面で活用されていく予定です。
 



北部交流センター拠点施設でも貸し出しを行います!

11月4日にオープンする北部交流センター拠点施設「チクロス」のフリールームには、図書館の本棚があります。オープンに合わせて、さまざまなジャンルの本を買い揃えました。毎月第2・4木曜日11:00~11:45(※試行期間)は、職員が出向き、同施設でこれらの本の貸し出しを行います。
また、同施設の北側入口には返却ポストがあり図書館で借りた本も返却することができます。
みなさんぜひご利用ください。





筑後商工会議所女性会様より絵本を寄贈していただきました

商工会議所女性会は、創立35周年を迎えることにちなみ、落語家・露の団姫さんを講師に招いて講演会を開催し、その売上金の一部を図書館に寄付していただきました。30年以上読み継がれているものを中心に図書館で89冊の絵本を選書し、蔵書の充実を図りました。子どもはもちろん、大人の方にも読んでいただきたい作品ばかりです。館内で特設コーナーを設けて、展示・貸出をしております。この機会に、ぜひご覧ください。




毎週金曜日は、DVD・ビデオ特別貸出DAY!


図書館では、本のほかにDVDやビデオといった視聴覚資料の貸出も行っています。
邦画・洋画、アニメや実用と色々な作品がそろっています。
現在、映像資料の貸出は一人2本までですが、もう少し借りられたら、との声を受け、
金曜日のみ特別貸出を実施しています!!

金曜日のみ 通常2本のところ⇒3本まで貸出OK!

週末は本だけでなく、ゆっくり映画やアニメを楽しんでみませんか?



『筑後市子ども読書推進計画』策定!

平成26年度から5年間の取り組みとして、子どもの読書活動を家庭や学校、図書館等の地域全体で推進していくために、『筑後市子ども読書活動推進計画』を策定しました。

下記リンクより閲覧できます。
筑後市子ども読書活動推進計画


ページトップへ戻る