ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス


井口様より図書を寄贈していただきました

今年度、井口様に55冊の本を寄贈いただきした。
目印に赤いシールを貼っています。ぜひ、ご覧ください。





図書館が文部科学大臣表彰を受けました

このたび、筑後市立図書館が子どもの読書活動推進優秀実践図書館として、文部科学大臣表彰を受けました。
この表彰は、子どもの本の貸し出し数の飛躍的な増加や、子ども向けのイベントなどの取り組みが評価されて贈られたものです。
4月に東京で行われた表彰式の後、西田正治市長、中村英司教育長に受賞の報告を行いました。
これからも市民ボランティアと共に、地域づくりの拠点となるよう、職員一同努力していきます。



今年も寄贈していただきありがとうございます!

クロレラ工業株式会社様より、児童書を中心とした127冊の図書を寄贈していただきました。
今年で4回目となる寄贈式には、代表取締役社長・板波英一郎様が出席され、
図書館内で西田市長により感謝状が贈呈されました。
寄贈された図書は、児童コーナーに展示しています。貸出できます。ぜひご覧ください。
本当にありがとうございました。
 


第10回読書会開催!

本好きが集まる恋活イベント「本de恋活」から発展して誕生した ちっご読書会。
毎月第4火曜日の19:30から、閉館後の図書館で読書会を実施しています。
毎月決まったテーマに沿った本を紹介するプレゼンターは現在アラサ―世代が中心ですが、
幅広い世代の方が見学に集まっています。
本好きで、読書について人と語り合いたい!という方、ぜひ見学からでも参加してみませんか?
9月は蔵書点検のため、読書会はありませんでしたが、前回8/28(火)開催の第9回は18名の参加者で
にぎわいました。紹介された本は図書館のカウンター前に展示していますので、ご覧ください。

10月のテーマは 「普段読まないジャンルに挑戦した本」 です!
 日時:平成30年10月23日(火曜日)19時半
 場所:筑後市立図書館


雑誌スポンサー募集中!!

平成24年度から開始している雑誌スポンサー制度。新たに契約してくださる企業が増え、平成30年6月現在30社39誌を寄贈して頂いています。
新規スポンサーは、随時受付中です。詳細はこちらをご覧ください。



紙芝居台を寄贈していただきました

9月29日、「5周年おめでとう!筑後市立図書館実行委員会」のみなさまから、紙芝居や大型絵本などを置いて使用できる台を寄贈していただきました。
昨年12月、図書館開館5周年を祝うため同会が発足・記念イベントを開催され、その際の収益金を活用し、台を新調していただきました。
今後も図書館で、さまざまな場面で活用されていく予定です。
 



北部交流センター拠点施設でも貸し出しを行います!

11月4日にオープンする北部交流センター拠点施設「チクロス」のフリールームには、図書館の本棚があります。オープンに合わせて、さまざまなジャンルの本を買い揃えました。毎月第2・4木曜日11:00~11:45(※試行期間)は、職員が出向き、同施設でこれらの本の貸し出しを行います。
また、同施設の北側入口には返却ポストがあり図書館で借りた本も返却することができます。
みなさんぜひご利用ください。





筑後商工会議所女性会様より絵本を寄贈していただきました

商工会議所女性会は、創立35周年を迎えることにちなみ、落語家・露の団姫さんを講師に招いて講演会を開催し、その売上金の一部を図書館に寄付していただきました。30年以上読み継がれているものを中心に図書館で89冊の絵本を選書し、蔵書の充実を図りました。子どもはもちろん、大人の方にも読んでいただきたい作品ばかりです。館内で特設コーナーを設けて、展示・貸出をしております。この機会に、ぜひご覧ください。




毎週金曜日は、DVD・ビデオ特別貸出DAY!


図書館では、本のほかにDVDやビデオといった視聴覚資料の貸出も行っています。
邦画・洋画、アニメや実用と色々な作品がそろっています。
現在、映像資料の貸出は一人2本までですが、もう少し借りられたら、との声を受け、
金曜日のみ特別貸出を実施しています!!

金曜日のみ 通常2本のところ⇒3本まで貸出OK!

週末は本だけでなく、ゆっくり映画やアニメを楽しんでみませんか?



『筑後市子ども読書推進計画』策定!

平成26年度から5年間の取り組みとして、子どもの読書活動を家庭や学校、図書館等の地域全体で推進していくために、『筑後市子ども読書活動推進計画』を策定しました。

下記リンクより閲覧できます。
筑後市子ども読書活動推進計画


ページトップへ戻る