ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス

はじめての方は

貸出登録申込書に記入してください。あなたのカードをつくります。
筑後市に在住の方、通勤・通学されている方、または八女市・八女郡・大木町に在住の方に利用カードをつくることが出来ます。
*八女市・八女郡・大木町にお住まいの方は、登録の際免許証等の身分証明書が必要です。
*市外に在住の方で、筑後市に通勤・通学されている方は、登録の際学生証等が必要です。

本を借りるときは

カードと借りる本をカウンターへ出してください。
貸出冊数 貸出期間
図書 ひとり20冊まで 2週間以内
ビデオ・DVD 2本まで(金曜日のみ3本まで)
*
*筑後市在住の方で来館が困難な方は、宅配サービスの利用が出来ます。詳細はこちら

本を返すときは

本をカウンターへ出してください。
* 図書館が閉まっているときは、ブックポストにお返しください。


だれでも利用できます!宅配サービス

なかなか図書館に行けない、家を出られない、交通手段がない…
子育て中、在宅高齢者、身体障害者など、図書館へ一人で来館することが出来ない筑後市民なら、どなたでもご利用できます!

★借りられるもの 
本・雑誌 10冊まで どちらも2週間の貸出です
ビデオ・DVD 2点まで

★お届け方法~「ちくごいきいき宅配便」でお届けします
貸出受付 火曜日から金曜日の午前10時から午後3時
宅配時間 火曜日から金曜日の午後3時から午後6時

★返却方法
期限になりましたら、図書館からお電話いたします。その際、延長や貸出本などのご希望がありましたらおっしゃってください。
*返却のみに伺うことはできません(図書館に直接返却されても結構です)

★ご利用の手続き
一般の利用カードで、無料でご利用いただけます。本人または代理人が来館できない場合は、電話で受付いたします。本人の承諾を得て、住民基本台帳で確認後利用カードを発行します。

お気軽に、図書館までお尋ねください!!


読みたい本が見つからないときは

係のものにお気軽にお尋ねください。
予約(リクエスト)もできます。リクエスト用紙にお書きください。
当図書館にない本は、購入または他の図書館から借りるなどしてご提供しますが、諸事情によりお断りさせていただくこともございます。ご了承ください。

ビデオ・DVDを借りるときは

カードと借りるビデオ・DVDをカウンターへ出してください。(ひとり2本まで)
* 図書館に所蔵していて貸し出し中のものは予約ができます。

ビデオ・DVDを返すときは

必ずビデオテープは巻き戻してカウンターへ返してください。
* 破損の恐れがありますので、ブックポストには入れないでください。カウンターへお返しください。

インターネット端末を利用するときは

「利用のきまり」をよく読み、申込用紙に記入してカウンターに提出してください。
1回あたりの利用時間を30分までに制限しています。予約がなければさらに30分の延長もできます。

お願い

借りた本は返却日までに返しましょう。
本を紛失したり、破損したりしたらすぐに図書館までお知らせください。

開館時間・休館日

開館時間火曜~土曜
  午前10時から午後7時まで
日曜・祝日
  午前10時から午後5時まで
  *祝日が月曜と重なった場合には、休館いたします
休館日毎週月曜日
館内整理日・年末年始
特別整理期間


ページトップへ戻る