ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス

12月5日~12月7日 読書のつどいを行いました。

石川文代さんによる「子どもの心とことばを育てる」



お話を聞くだけでなく、わらべうたを歌いながら遊び方を教えてくださいました。飛んだり跳ねたりして、童心にかえりました。
手をつなぎ、輪になって初対面でも仲良くなれる遊びを教わりました。



クリスマスおはなし会

レインボーさんによる「崖の上のポニョ」の歌で始まり、大型絵本・紙芝居・エプロンシアターなどいろいろありました。中でも絵本ライブ「給食番長」は、好評でした。


よしながこうたくIN筑後



「絵本作家のよしながこうたくです」の受話器の向こうの声がとてもダンディで、実年齢(29歳)より上の想像をしていましたが、羽犬塚駅でお会いした時の印象はお肌つるつるの青年という感じでした。




講演のほうも最近出版された「かみなり」や話題の「給食番長」の読み聞かせや自身のご家族についてのお話など、あっという間に時間がたちました。それにあわせて丁寧なサインには感激しました。
スタッフのみなさんとおべんとうを食べながら交流会のあと、スタッフ分のサインを書いてもらい、午後4時頃サンコアを後にされました。


絵本カーニバル

各読書会の協力により、素敵な絵本空間ができました。


ブックスタートボランティアの様子


10ヶ月検診時のブックスタートの様子です。
ボランティアはまず優しい笑顔で自己紹介から始めます!

H20.4.11撮影




夏のおおきなおはなし会「どうぶつの森」様子

エプロンシアター  「三匹のやぎのがらがらどん」
ストーリーテリング 「ヤギとライオン」
大型絵本      「かわいそうなぞう」
じゃんけんゲーム
人形劇        「ブレーメンの音楽隊」
うた 「ぞうさん」 「しろやぎさんからの手紙」「さんぽ」

「練習風景平成20年8月1日」


こどもの読書週間 子どもたちの様子

図書室では、4月23日から5月12日までのこども読書週間にちなんで、図書館員体験と読書マラソンを実施ししました。

読書マラソン

「友だちから友だちへ」
読書マラソンが、口コミで広まりこんなにたくさんの感想カードが集まりました。
(5/17撮影)

4月23日~5月12日 子ども読書週間


図書館員体験

カウンター当番



「笑顔であいさつ」
まずは、あいさつの練習から体験のはじまりです。
楽しかったという声が聞かれてスタッフも一安心!
カウンターで本の貸出し、返却をしました。


【とき】4月26日(土)、4月27日(日)、5月10日(土)、 5月11日(日)に実施


子どもによるおはなし会

【とき】5月10日(土)14:00~


「ルラルさんのほんだな」
「最初は、できるかしんぱいだったけど、
本番のときはできてよかったです。」 





「おおきなもののすきなおうさま」
「前からおはなし会で、よみきかせをしたいと思っていたので、やっと夢がかないました。とても楽しかったです」





「コチコチカッチン おとけいさん・・・・・・」
はずかしかったけど、みんなで手あそびがんばりました。
とても楽しかったです。
また、やりたーい!!


たくさんのいい本と出会って下さい。
体験をしたみなさん、お疲れ様でした。  スタッフ一同

ページトップへ戻る