ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス

秋の読書週間イベントのご案内

10月27日(木)~11月9日(水)は、秋の読書週間です。
ご家族で楽しめる上映会や託児付読書タイムを開催します。みなさまのご来場をお待ちしています!

第1弾 「家族でシネマタイム」

今回はご家族で楽しめるシネマタイムを行います。ご家族揃そろって、お楽しみください。

上映作品「銀河鉄道の夜(影絵劇)」原作:宮沢賢治  影絵:藤城清治
日時10月22日(土)
午前の部  開場9:30  上映時間 10:00~10:50
午後の部  開場14:30 上映時間 15:00~15:50
場所サンコア3階 視聴覚室

*申込みは不要です。当日直接会場へお越しください。
*図書室では、宮沢賢治関連のテーマ展示を行っています。図書室へもぜひお越しください。


第2弾 男女共同参画推進室との共同企画 「第2回 ゆっくり読書タイム」

前回大好評だった”ゆっくり読書タイム”を秋にも開催します。
子育て中の方に、ゆっくりのんびりと読書を楽しんでいただく時間を提供します。

上映作品「銀河鉄道の夜(影絵劇)」原作:宮沢賢治  影絵:藤城清治
日時10月26日(水)10:00~15:00
託児あり(就学前の子ども)
申込10月19日(水)までに中央公民館図書室まで直接または電話で申し込んでください。


夏のイベント、今年もマルマル・モリモリ開催しました!!
夏のでっかいおはなし会を開催!

7月30日(土)に”夏のでっかいおはなし会”を開催しました。
テーマは「出かけよう!ことばあそびのたび」。
暑い中、たくさんの子どもたちがやって来てくれました。
大型紙芝居や絵本に大興奮!初めと途中の手遊びでは、みんな一生懸命歌いながら小さな手を動かしていました。手品には、みんな興味深々!!いつの間にか前へ前へとおしかけていました。
また、パネルシアターでのクイズは、次から次に手が挙がっていました。
最後は大ヒット中の歌「マルマル・モリモリ」をみんなで踊りながら大合唱!
小さなお子さんもとっても上手に歌って踊っていました。
お別れに小さなプレゼントをもらって、みんな笑顔いっぱいの夏の一日でした。


ブックスタート体験塾を開催!

7月22日(金)・8月26日(金)保健センターにて”ブックスタート体験塾”を開催しました。
市内や近隣から合計22名の中高生のみなさんが参加してくれました。
お話を聞くと、司書や保育士の仕事に興味があるとのこと。
ブックスタートの概要の説明後、ボランティアの方々と組になり、絵本の手渡し方や赤ちゃんとの接し方の説明を受けました。みんなの表情は真剣そのものです。
説明後は、いよいよ実際に赤ちゃんとご対面。
最初は緊張からか戸惑いの表情でしたが、ボランティアの方々のアドバイスを受けながら、
みんな自然と笑顔いっぱいになり、赤ちゃんに絵本2冊などが入ったパックを渡していました。



ブックスタート体験塾

筑後市では、市内で生まれた4ヶ月児の赤ちゃんすべてに、絵本2冊などが入ったブックスタートパックを手渡しています。
中学生、高校生で赤ちゃんが好きな方、司書・保育士・保健士の仕事に興味がある方、ブックスタートを体験して将来の夢に役立てませんか?



日時7月22日(金)・8月26日(金) 13:30~
*両日、もしくはどちらか1日だけの参加も可能。
場所保健センター
対象中学生・高校生
申込参加希望日の1週間前までに図書室カウンター、または電話で図書室へお申込み下さい。


ゆっくりシネマタイム

いつも大好評の男女共同参画推進室との共同企画事業「ゆっくり読書タイム」を今回はゆっくりシネマタイムと銘打って映画を上映、子育て中の方にもゆっくりと映画を楽しむ時間をご提供します。
託児を利用されない方にも映画の鑑賞はしていただけます。たくさんのご来場お待ちしています!

上映タイトル「地下鉄(メトロ)にのって」
原作: 浅田次郎  出演:堤真一 岡本綾 大沢たかお 常盤貴子
日時8月19日(金) 開場 9:30 上映時間 10:00~12:00 (122分)
場所サンコア3階 視聴覚室
託児あり (託児の対象:就学前の子ども) 託児申込〆切: 8月12日(金)までに図書室へ


夏のでっかいおはなし会 「でかけよう!ことばあそびのたび」

毎年恒例の、夏のでっかいおはなし会!
今年は「でかけよう!ことばあそびのたび」をテーマにお送りします。
参加されたお子さんには、ささやかなプレゼントもご用意しておりますので、親子で是非お楽しみ下さい!
日時7月30日(土) 11:00~
場所サンコア3階 軽運動室
対象幼児から小学生・そのほか保護者の方も大歓迎です!


第2回イラスト講座
「とにかくかこう!イラストのススメ」作品展 開催中!

4/29(土)の子ども読書の日に行われたイラスト講座、たくさんの力作が生まれました!
作品は図書室入り口に掲示してありますので、ぜひぜひ見に来て下さいね!
展示作品の返却は、6/1からを予定しています。カウンターでお声かけください。



男女共同参画推進室との共同企画!
大好評につき2011年も!まずは第1弾! 「ゆっくり読書タイム」

毎日時間に追われている、子育て中のみなさん、図書室でゆっくりとした読書タイムを過ごしませんか。
サンコア和室にて、お子様の託児を行いますので、ゆったりと読書をお楽しみ下さい。

日時5月20日(金) 10:00~15:00
(ご希望の時間を1時間単位でお申込み下さい)
託児会場サンコア1階 和室
申込締切5月13日(金)
申込先中央公民館図書室 電話番号:0942-51-7200
お問い合わせ先男女共同企画推進室 電話番号:0942-53-2516


今年もイベント盛りだくさん!申し込みがはじまりましたよ!
「子ども読書の日イベント案内」

4月23日(土)は、「子ども読書の日」。
図書室でもたくさんのイベントをご用意して、皆さんの参加をお待ちしています!!
イベントによって、申込方法が異なりますのでお気をつけ下さいね。

★カウンター体験

貸出や返却、配架など、図書室の仕事をしてみませんか?
日時4月23日(土) 11:00~12:00/14:00~15:00/15:00~16:00
対象小学生~18才 いずれか1時間 3名ずつ
申込4月9日(土)10時より 図書室カウンターまたはお電話で、先着順の受付
* ただし、応募者が小学生の場合は保護者の申込が必要です。


★YAイラスト講座

大好評につき、第2弾!
筑後市在住の漫画家 古賀映美先生と一緒に、今度は大好きなキャラクターを動かしてみよう!
日時4月23日(土) 13:30~16:30
対象小学生以上
場所サンコア2階 第5講習室
参加費無料
もってくるものえんぴつ・消しゴム・色えんぴつなど
申込4月1日(金)より専用の申込用紙にご記入の上、図書室カウンターにお持ちいただくかまたはFAXでお申込みください。
* こちらはお電話での受付は出来ません、ご了承ください。


★おはなし会

いつものおはなし会も、子ども読書の日用にパワーアップ! シールももらえるよ。
日時4月23日(土) 11:00~11:30
対象幼児から小学生
場所サンコア1階 第1・第2講習室(和室)


★テーマ展示

児童コーナーにおすすめの本を並べています、ぜひご覧下さい。
懐かしいあの本やこの本が並んでいるかも・・・!

一緒にはじめませんか?「ブックスタートボランティア募集」

筑後市では月に一度、4ヶ月児健診時に「ブックスタートパック」を手渡す「ブックスタート事業」を行っており、ボランティア団体「さくらんぼ」の皆さんに支援をお願いしています。
今回この事業に一緒に取り組んでくださる、ボランティアスタッフ(無償)を募集します。
経験の有無は問いません。
下記の通り研修会を行いますので、興味のある方は図書室までご連絡下さい。
日時2011年 3月22日(火) 10:00~12:00
      3月25日(金) 10:00~12:00
*内容は同じです、どちらかにご参加下さい。
場所サンコア1階 託老室
問合せ筑後市中央公民館図書室 電話番号:0942-51-7200


国民読書年事業 冬の企画 子どもの本の講座
「長谷川義史 絵本ライブ IN ちくご」

「いいからいいから」などで有名な絵本作家・長谷川義史氏が、筑後市にやってきます!
今回は「絵本ライブ」ということで、長谷川氏が生み出されたたくさんの絵本をご本人に読んでいただけるまたとないチャンスです。ぜひ、この機会をお見逃しなく!
日時2011年 2月27日(日) 14:00~15:30
場所サンコア3階 軽運動室
対象5歳以上
参加費無料 (事前申込の必要はありません)
託児無料 *託児の申込みは、2月17日(木)までに、図書室へお願いします。
問合せ筑後市中央公民館図書室 電話番号:0942-51-7200


イラスト講座「なりきり!イラストレーター」作品展 開催中!

12月25日(土)・1月8日(土)に、YAイラスト講座「なりきり!イラストレーター」を開催しました。
筑後市在住の漫画家・古賀映美先生をお迎えして、好きな本の挿絵にチャレンジ。
先生に絵の描き方のコツやポイントを質問して、素敵な作品がたくさん出来上がりました!
ちくごのちびっこイラストレーターの力作を、1月30日まで図書室で展示しています。
みなさん、ぜひ見に来てくださいね。作品の返却は、2月からを予定しています。



国民読書年事業 冬の企画 YA講座 イラストワークショップ
「なりきり! イラストレーター ~本の世界をきりとろう~」

大好きな物語のワンシーン、登場人物のイラストを描いてみませんか?
筑後市在住のマンガ家・古賀映美さんにアドバイスをもらいながら、自分だけの挿絵を完成させましょう!
日時2010年12月25日(土) 14:00~16:00
2011年 1月8日(土)  14:00~16:00
場所サンコア2階 第6講習室(A)
内容自分の選んだ本の好きなワンシーンのイラストを描く。
講師マンガ家 古賀映美さん
対象小学校4年生以上
持ってくるもの鉛筆(濃さ自由)、消しゴム、定規
受講料無料
申込み12月18日(土)までに図書室へ
※申込み時にイラストを描きたい本のタイトルを教えてください。
※小学生は保護者による申込みをお願いします。


ページトップへ戻る