ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス



(株)福岡銀行筑後支店様より図書館バッグを寄贈していただきました

 株式会社福岡銀行筑後支店様より、地域貢献の一環として図書館バッグを寄贈していただき、2020年11月17日には図書館内で寄贈式を行いました。福岡銀行キャラクターの「ユーモ」くんと筑後市PRキャラクター「はね丸」くんがコラボし、バッグのカラーもこれまでのオレンジ色から福岡銀行のイメージカラーである鮮やかなブルーに変わりました!ありがとうございました。
 図書館バッグは利用者共有のバッグですので、大切に使用してください。また、使用しない時は図書館に返してくださいね。

 



『令和2(2020)年度筑後市立図書館要覧(H31年度実績)』

筑後市立図書館の要覧を掲載します。
筑後市立図書館のサービスの概要や事業報告を掲載しています。

下記リンクより閲覧できます。
令和2年度筑後市立図書館要覧



インターネットからの在架予約再開のお知らせ

 コロナウイルス感染拡大防止のため、3月から開始し、4月~8月の間休止していたサービスを再開します!!今まで貸出中のみのインターネット予約が、図書館の棚にある利用可能な本も予約できるようになります。(インターネット予約された本を、職員が回収します)※開館中の予約については、来館者を優先しますので、予約環境が変わることもあります。
予約の準備ができたらメールで連絡しますので、必ずメール確認後ご来館下さい。

インターネット予約は、図書館の利用カードを持っていれば誰でも利用することができます。
利用する場合は、トップページ右端のログイン認証からパスワード登録をしてください。



7月1日(水)からの図書館利用について

 これまで短縮開館、一部サービスの利用制限を行っていましたが、7/1より以下の通り変更となります。
利用の注意点を読んでご来館ください。みなさまに安心してご利用いただけるようご協力をお願いします。
土日は混雑することがあります。混雑状況が気になる方は、図書館Twitterにて館内の状況をお知らせしていますので、来館の参考にしてください。フォローもよろしくお願いします!Twitterはこちらから!

【開館時間】閉館時間が元に戻りました
火~土  10:00~
19:00
日・祝日 10:00~17:00


【利用できるサービス】*長時間の利用はお控えください
○貸出・返却・本の選書
新聞・雑誌の閲覧
閲覧席の利用(一部開放)
インターネット端末の利用(必ず使用前・使用後に手指の消毒をしてください
○予約の受付
○調べもの対応

【利用できないサービス】
*読書通帳の記帳


 なお、出来るだけ接触を避けるために、カウンターでの利用カードのやりとりは受け皿にて行っています。
バーコードの面を上にして置いて頂けると助かります。
 また、定期的に消毒をしています。ご利用の際は以下の注意点をご覧ください。
みなさまに安心して利用いただけるようご理解とご協力をお願いいたします。
*感染状況により変更となる場合があります。



図書館利用の注意点(新型コロナウイルス感染拡大防止のため)

 

・利用カードをお持ちの方は、入館時にカウンターで手続きがあります
 (お忘れの方、お持ちでない方は、用紙に記入していただきます)
・マスクを着用してください(ない場合は、ハンカチ等で口をおおってください)
・入館前に手指のアルコール消毒をしてください
・長時間のご利用はお控えください
・返却・貸出時は、他の利用者と距離を取ってください
・体調不良(熱がある、咳が出る、身体がだるいなど)の方は、利用をご遠慮ください

                                       国及び県のガイドライン(2020年5月14日より)



6月2日(火)より制限付きの開館となります

 6/2(火)朝10時より、当面の間一部サービスを停止する制限付きの開館をします。
開館時間は通常と違って、10時から18時まで、日曜は17時までです。
内容は以下の通りです。
週末は特に混みあうことが予想されます。可能な方は、平日の開館中にご来館をお願いします。
みなさまに安心してご利用いただけるようご協力をお願いします。
また、3密を避けるために返却日を変更しています。

【利用できるサービス】
○貸出・返却・本の選書
3/4(水)以降の臨時休館中に返却期限を迎えた本やDVDについては、
6/17(水)までにご返却ください。

○予約の受付(リクエストカード、インターネットでの貸出中の資料)
○調べもの(電話でのみ受付)

【利用できないサービス】
*新聞・雑誌の閲覧、閲覧席の利用
*読書通帳の記帳
*インターネット端末の利用


なお、出来るだけ接触を避けるために、カウンターでの利用カードのやりとりは受け皿にて行います。
以下の利用の注意点をご覧ください。みなさまに安心して利用いただけるようご理解とご協力をお願いいたします。
*感染状況により変更となる場合があります。



取り置きの予約本のみ貸出を開始します!!

 5月26日(火)午前10時から予約本の貸出を開始します。現在、取り置きができている予約本のみの貸出となっています。開館時間は10時~18時までの短縮開館です。日曜日は10時~17時までの開館となりますので、ご注意下さい。26日の開館後2週間取り置きします。取り置きが出来ている本については、電話かメールで連絡しますので、その内容に従って期限内にご来館下さい。
来館時必ず返却する本をお持ちください。
 3密を避けるために、みなさまへ受け取り日分散のご協力をお願いします。

受取日 名字の頭文字
26日(火)・27日(水) あ・か行
28日(木) さ・た・な行
29日(金) は・ま・や・ら・わ行

※なお、指定日に来館が困難な方はこれに限りません。

6月2日(火)より、制限付きの開館となります。ご協力をお願いします。



≪緊急のお知らせ≫当面の間、市立図書館を休館します

市の方針により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、急きょ当面の間休館します。
中央公民館(サンコア)も休館となります。
これに伴い、インターネット上からの予約の受付も休止します。
現在予約割当済の資料は開館するまで取り置きしていますので、
開館後2週間以内に借りに来てください。
今かりている本やDVDなどは、図書館開館後にお返しください。
開館できるようになった時は、ホームページ上などでお知らせします。
ご理解とご協力をお願いいたします。

   

◆問い合わせ先

  直通0942-51-7200    市役所代表0942-53-4111

                  (直通が混み合う場合、代表電話から図書館へ)




未就学児へ絵本のプレゼントをします”家族deえほんプロジェクト”

筑後市の新型コロナウイルス緊急経済対策の一環で、未就学児世帯に絵本を5冊プレゼントします。
家族みんなで楽しめる「不思議な世界を冒険」をテーマにしたセットです。まだまだおうちで過ごす時間が続きそうですが、家族一緒にわくわくどきどきする絵本でいろいろな世界を冒険してください!

対象の方には、引換券を郵送しています。下記の配付場所へ保護者等が来場し、受け取りをお願いします。ドライブスルー方式で配付をします。
封筒が引換券となっていますので、必ず封筒をお持ちください。代理の方が来場される場合も、必ず封筒をお持ちください。

【配付日時】 5月23日(土)・24日(日) 両日とも10:00~15:00
配付場所 対象校区
 サザンクス筑後
(筑後市大字若菜1104)
羽犬塚小校区、古川小校区、水洗小校区、水田小校区、下妻小校区、古島小校区、二川小校区にお住まいの方
 筑後市中央公民館(サンコア)
(筑後市大字山ノ井899)
松原小校区、西牟田小校区、筑後小校区、筑後北小校区にお住まいの方 
*上記日時に受け取りができない方は、5/26(火)27(水)の10:00~15:00に筑後市立図書館で引き換えします。その際も必ず封筒をお持ちください。

【配付絵本】
○「おばけのばあ」(KADOKAWA) せなけいこ/さく・え
○「こんとあき」(福音館書店) 林明子/さく
○「かいじゅうたちのいるところ」(冨山房) モーリス・センダック/さく
○「めっきらもっきらどおんどん」(福音館書店)長谷川摂子/作 ふりやなな/画
○「100かいだてのいえ」(偕成社) いわいとしお/さく


クロレラ工業株式会社様より、図書を寄贈していただきました

クロレラ工業株式会社様より、児童書を中心とした本159冊を寄贈していただき、2020年3月25日には図書館内で寄贈式を行いました。クロレラ工業様より「これからも市民のための活動を続け、地域に貢献したい」とのお話があり、子どもたちの調べ学習に使う本や読み物、おはなし会などに使える大きい絵本など楽しく読める図書があります!

 



3月は図書館利用マナーアップ強化月間 
「未来につなごう市民の本棚」 ~一人一人の心づかい~

●撮影禁止
 館内から、「カシャ」というスマートフォンの撮影音が聞こえることがあります。人・本・雑誌など館内での撮影は禁止です。

●図書館資料(本・雑誌・DVD・新聞)の汚損・破損・紛失
 「本を濡らした」「DVDを子どもが踏んだ」など、職員では修復できずに廃棄しなくてはならない図書館資料が
あります。廃棄した本やDVDを購入しようとしても手に入らない時があります。図書館資料は市民の貴重な財産です。他の人も手に取るものだということを考えて、大切に扱いましょう。



筑後市立図書館の提供するサービスの一部中止について

筑後市立図書館の提供するサービスの一部中止について

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、下記のとおりサービスの一部を中止します。

    ご理解のほどよろしくお願いいたします。

期間       令和2年3月4日(水)から


◆利用できるサービス

 ●返却→返却ポスト

   DVD・大型絵本・紙芝居・相互貸借の本など返却ポストに入れられない返却資料は館内カウンターで受付

 ●貸出→予約資料のみ館内カウンターで貸出

 ●電話での対応

   本の検索・調べ物の相談・貸出延長など

◆利用できないサービス

  ・本の閲覧・閲覧席の利用・資料の複写

  ・対面での調べもの相談

  ・館内でのインターネット閲覧用端末の利用

  ・WebOPAC(図書館資料検索システム)の利用

  ・電話での資料予約受付

   (図書館ホームページとロビーに置いている予約表記入で予約できます。貸出中の本だけでなく、図書館の棚にある本も予約が可能です。





年末年始休館のお知らせ

下記の通り、休館いたします。ご迷惑おかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

年末年始の休館期間:12月28日(土)~1月4日(土)

休館に伴い、貸出期間・貸出冊数が次の通り変更になります。
変更期間 12月14日(土)~12月27日(金) 
変更内容 貸出期間 3週間
貸出冊数 本・雑誌:30冊、ビデオ・DVD:3点  
*休館中の本の返却は返却ポストをご利用ください。ビデオ・DVD、大型絵本は開館時にお返しください。
新年は1月5日(日)9:00より開館致します。みなさまどうぞよい御年をお迎えください。



ページトップへ戻る