ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス




年末年始休館のお知らせ

下記の通り、休館いたします。ご迷惑おかけしますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

年末年始の休館期間:12月29日(木)~1月4日(水)

休館に伴い、貸出期間・貸出冊数が次の通り変更になります。
変更期間 2016年12月15日(木)~12月28日(水) 
変更内容 貸出期間 3週間
貸出冊数 本・雑誌:30冊、ビデオ・DVD:3点  
*休館中の本の返却は返却ポストをご利用ください。ビデオ・DVD、大型絵本は開館時にお返しください。
新年は1月5日(木)9:30より開館致します。みなさまどうぞよい御年をお迎えください。



図書館にクリスマスがやってきました!

今年も残すところ1ヶ月となりました!
毎年この時期に、図書館入口には大きなクリスマスツリーとお菓子の家が登場します。ボランティア団体「筑後市立図書館をささえる会」の皆様が、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら飾り付けをしてくれました!
さらに今年は、ちくご子どもワークキャンパスで子どもたちが作った大きな家に飾り付けをしてクリスマス仕様に!。ソリにまたがって写真を撮ったり、お菓子の家で遊んだり、楽しいひとときをご家族でどうぞ!
また、図書館内にもサンタやトナカイ達がいっぱい!探してみてね!
 



国際ソロプチミスト八女様より図書を寄贈していただきました

女性の生活に役立つ本や子育て支援に関する図書を66冊寄贈していただきました。
図書館入口に展示していますので、ぜひご覧ください!

 




井口様より図書を寄贈していただきました

毎年ご自身の誕生日(8/4)に児童書を中心に図書を寄贈していただいています。
36回目となる今年は、原発関連や平和に関する図書を72冊(累計3694冊)寄贈していただきました。
図書館入口と児童コーナーの2ヶ所に展示しています。大人も子どもも楽しんで読める図書がたくさんあります。
ぜひ、ご覧ください。

   


今年も寄贈していただきありがとうございます!

クロレラ工業株式会社様より、児童書を中心とした図書を寄贈していただきました。
今年で3回目となる寄贈式には、東京本社より代表取締役会長兼社長・板波淳三様が出席され、
図書館内で中村市長により感謝状が贈呈されました。
寄贈された図書は、児童コーナーに展示しています。貸出できます。ぜひご覧ください。
本当にありがとうございました。

  


蔵書点検のため休館します

図書館では年に1回、本の点検を行っています。本がなくなっていないか、ひどい汚損の本はないか調べる大事な作業です。
 休館期間:9月15日(木)~9月30日(金)
期間中の貸出・返却・本の閲覧などは出来なくなりますので、
これに伴い、貸出冊数と貸出期間を下記のように変更いたします。

<閉館に伴う図書館サービスの変更 : 9/1(木)~9/14(水)貸出分に適応>
  • 貸出冊数 : 本…40冊  ビデオ・DVD…4
  • 貸出期間 : 9/1(木)の貸出より約4週間貸出となります
  • 蔵書点検期間中の新聞の閲覧は出来ません

*9/15(木)のおひさまハウスでの貸出もお休みです。(おはなし会は開催します)
蔵書点検期間中の図書の返却は、ブックポストをご利用下さい。
DVD・ビデオは、ブックポストに入れてしまうと破損してしまう可能性がありますので、図書館が開いている時に直接カウンターへお返しください。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。



年末年始の休館のお知らせ

以下の通り、休館いたします。みなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力の程よろしくおねがいいたします。
 年末年始の休館期間:12月28日(月)~1月4日(月)
*12月25日(金)の館内整理日は開館致します。
*12月15日(火)~27日(日)は、貸出期間が3週間となります。
 貸出点数  本・雑誌:30冊  視聴覚資料:3本まで
*休館中の本の返却は返却ポストをご利用ください。視聴覚資料・大型絵本は開館時にお返しください。
新年は1月5日(火)9:30より開館致します。みなさまどうぞよい御年をお迎えください。




ページトップへ戻る