ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス



図書館にクリスマスがやってきました!~終了しました

今年も残すところ1ヶ月となりました!
毎年この時期に、図書館入口には大きなクリスマスツリーとお菓子の家が登場します。ボランティア団体「筑後市立図書館をささえる会」の皆様が、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら飾り付けをしてくれました!
ソリにまたがって写真を撮ったり、お菓子の家で遊んだり、楽しいひとときをご家族でどうぞ!
また、図書館内にもサンタやトナカイ達がいっぱい!探してみてね!






井口様より図書を寄贈していただきました

毎年ご自身の誕生日(8/4)に児童書を中心に図書を寄贈していただいています。
38回目となる今年は、原発関連や平和に関する図書を59冊(累計3753冊)寄贈していただきました。
図書館の一般コーナーに展示しています。大人も子どもも楽しんで読める図書がたくさんあります。
ぜひ、ご覧ください。





蔵書点検のため休館します~終了しました

図書館では年に1回、本の点検を行っています。本がなくなっていないか、ひどい汚損の本はないか調べる大事な作業です。
 休館期間:9月18日(火)~10月2日(月)
期間中の貸出・返却・本の閲覧などは出来なくなりますので、
これに伴い、貸出冊数と貸出期間を下記のように変更いたします。

<閉館に伴う図書館サービスの変更 : 9/5(火)~9/17(日)貸出分に適応>
  • 貸出冊数 : 本…40冊  ビデオ・DVD…4
  • 貸出期間 : 9/5(火)の貸出より約4週間貸出となります
  • 蔵書点検期間中の新聞の閲覧は出来ません

*9/21(木)のおひさまハウスでの貸出もお休みです。(おはなし会は開催します)
蔵書点検期間中の図書の返却は、ブックポストをご利用下さい。
DVD・ビデオは、ブックポストに入れてしまうと破損してしまう可能性がありますので、図書館が開いている時に直接カウンターへお返しください。
ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解・ご協力をお願い致します。



筑後市一般職非常勤職員(図書館司書)合格者発表

平成29年2月20日に実施した筑後市一般職非常勤職員(図書館司書)採用試験の最終合格者は、以下の通りです。

 合格者受験番号       1  
  補欠合格者受験番号     補欠第1位  10 
 補欠第2位  5  
 補欠第3位  4   



図書館司書(非常勤職員)を募集しています!~終了しました

筑後市立図書館では、市民にとって役に立つ図書館を創るため、共に成長する仲間を募集します。
勤務条件の詳細や申込書については、市役所ホームページの採用情報をごらんください。

平成29年度筑後市一般職非常勤職員採用情報・図書館図書司書

募集人数 1名
資格 次の条件をすべて満たす人
 ・図書館司書資格をもっている
 ・普通自動車運転免許をもっている
 ・パソコン(ワード、エクセルなど)の操作ができる
任用期間 4月1日(土)~来年3月31日(土) *更新あり
業務内容 図書館サービス全般 
採用試験日 2月20日(月) 14時~
試験会場 筑後市中央公民館(サンコア)2階 第5講習室
申込締切 1/31(火)必着
図書館、筑後市役所市長公室または市ホームページにある申込書に必要事項を記入し、資格の証明書等の写しを添えて、郵送もしくは直接図書館へ
郵送・問い合わせ先 筑後市立図書館 〒833-0031 筑後市大字山ノ井899 電話番号:0942-51-7200


ページトップへ戻る