c

ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス



一般書 「筑後平和旬間~戦争をくりかえさないために~」

8月1日~10日は、筑後平和旬間です。
過去に起こった戦争の悲しい記憶、実際にあった悲惨な出来事を忘れないためにも、一人一人が平和について考える良い機会です。
惨状を伝える写真集や、体験談など、戦争・平和をテーマにした本を並べております。
ぜひ、手に取ってご覧ください。



一般書 「第161回芥川賞・直木賞」

令和初の芥川賞と直木賞が決定しました!

芥川賞 『むらさきのスカートの女』今村夏子/著(朝日新聞出版)
直木賞 『渦 妹背山婦女庭訓 魂結び』大島真寿美/著(文藝春秋)

受賞作家の過去の作品や候補作家の作品を多数集めています。



YA 「将来どうする?」                 

まだ、将来何になりたいか決まっていなくて、
どうしたらいいか分からないという人もいると思います。
今回、そんなみなさんのために「職業」の本を集めました。

図書館では、今年度も「なるには講座」を開催します。
7月30日に地方公務員・保育士講座、7月31日に漫画家講座、
8月1日にアナウンサー講座 を開催します。



児童書 「じぃじ・ばぁば(敬老の日)」                

2019年、今年の敬老の日は 9月16日(月)です。
敬老の日は、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、
長寿を祝う日」 として、祝日になっています。


お話の中に「じぃじ・ばぁばが出てくる本を集めました。
手に取って、おはなしを楽しんでください。




ページトップへ戻る