ホーム お知らせ イベント テーマ展示 利用あんない 交通アクセス



電子図書館スポンサー企業募集中!!

令和4年1月から電子図書館サービスを開始し、現在1,609冊を所蔵しています(令和6年3月現在)。
本年度もクロレラ工業株式会社から複数人が同時に読める電子書籍(読み放題パック)50冊の寄贈がありました。
図書館では、電子書籍を寄贈し「電子図書館スポンサー」になる企業を募集しています。
企業PRになるとともに市民の読書環境向上にも繫がる取り組みです。
スポンサーになると、筑後電子図書館のトップページに「企業名」を入れたバナーを掲載します。
※バナー製作には企業ロゴマーク等の情報提供をお願いします。
興味のある方は筑後市立図書館 (℡:0942-51-7200)まで。
筑後電子図書館は→こちら



筑後南コミュニティセンターとしょま~る号巡回中!

令和6年4月よりオープンした筑後南コミュニティセンターにも、毎月移動図書館車としょま~る号がくるよ♪
毎月第2・4(木)15:30~16:30です。
コミセン内の図書ラウンジには児童書や絵本、料理などの大人向けの本も沢山あります。
いつでも事務所で貸出できますので、利用カードを忘れずに持って来てください。
カードをお持ちでない方は巡回時に作ることができます。ブックポストもあるのでいつでも返却可能です。
ぜひみんなでとしょま~る号に会いに来てね♪待ってます!




北部交流センターでのとしょま~る号貸出サービス休止について

毎月第2、4(水)のとしょま~る号の貸出は当面の間休止します。
北部交流センター拠点施設「チクロス」のフリールームには、図書館の本棚があります。
本棚の本は事務所でいつでも貸出手続きができます。
必ず図書館の利用カードを持って来てください。
カードを持っていない方は市立図書館でカードを作成してください。
また、同施設の北側入口には返却ポストがあり図書館で借りた本も返却することができます。
みなさんぜひご利用ください。
 



クロレラ工業株式会社様より本、電子書籍を寄贈していただきました

クロレラ工業株式会社様より、電子書籍読み放題パック《50冊分》、絵本・児童書60冊を寄贈していただきました。

令和6328日に図書館にて寄贈式があり、西田市長から板波英一郎社長へ感謝状が贈呈されました。

平成25年より、児童書を中心に毎年寄贈していただいています。

若い方たちの教育の一環になるとともに、筑後市の発展につながってほしいという願いを込めて寄贈いただいております。

トップページの電子図書館をクリックしてください。

楽しい物語や学習資料がありますよ。楽しんでくださいね!

 



子供の読書キャンペーン~きみに贈りたい1冊~

文部科学省総合教育政策局地域学習推進課より、著名人による子供たちへのおすすめの本とメッセージや、読書関係団体の取組などが紹介されています。
文部科学省ホームページはこちら



引っ越しの際は 図書館にも届け出を!

間もなく新しい年度が始まります。
進学や就職、職場の異動などで市内から転出する方もいるのではないでしょうか。
引っ越しなどで住所や電話番号(特に携帯電話番号)が変更になった場合は、図書館に届け出をお願いします。
また、転出する際には、本を借りたままになっていないか、併せて確認をお願いします。
 ●利用者カードを登録することができるのは・・・
 ①市内に住んでいるまたは通勤・通学している人
 ※会社の所在地が記載されている名刺など、勤務地が分かるものや学生証が必要です。
 ②八女市、広川町、大木町に住んでいる人
 ※運転免許証などの本人確認ができるものが必要です。



ブックスタート・読み聞かせボランティア募集!

筑後市立図書館はたくさんのボランティアの皆様に支えていただきながら、運営をしております。
興味のある方は図書館までお問い合わせください。
様々な形のボランティアがございますが、今回はブックスタート・読み聞かせのボランティアについてご紹介いたします。
◇ブックスタートボランティア
赤ちゃんと、言葉と心を通わす時間の大切さや楽しさを、全ての保護者に伝えるボランティアです。
ブックスタートとは、赤ちゃんと保護者に絵本を開く楽しい「体験」と「絵本」を贈り、心ふれあうひとときを持つきっかけを作る運動です。
市では、健康づくり課・図書館・ブックスタートボランティア「さくらんぼ」が協力し、それぞれの専門性を生かしながら実施しています。
◇読み聞かせボランティア
小学校や図書館で活動し、子どもに絵本の世界の楽しさを伝えるボランティアです。



筑後ライオンズクラブ様寄贈式&移動図書館車としょま~る号出発式が行われました

筑後ライオンズクラブ様より、大型絵本26冊、児童書・絵本215冊を寄贈していただきました。
令和5年4月20日に寄贈式があり、西田市長から近藤佳治会長へ感謝状が贈呈されました。
近藤会長は「筑後市は読み聞かせが盛んと聞いている。多くの子どもさんたちに本に興味を持ってもらいたい」と挨拶されました。
その後行われたとしょま~る号出発式では、「本日から稼働するとしょま~る号に積載させていただき、
子どもたちが本を読む機会を増やしたい」と市長挨拶がありました。
  



『令和5(2023)年度筑後市立図書館要覧(R4・2022)年度実績)』

筑後市立図書館の要覧を掲載します。
筑後市立図書館のサービスの概要や事業報告を掲載しています。

下記リンクより閲覧できます。
令和5(2023)年度筑後市立図書館要覧



ちくご読書の会“ぺえじ”さん文部科学大臣賞受賞!

図書館でのおはなし会(第2土曜日)や、筑後市内外の学校や施設等で活動されているボランティア団体「ちくご読書の会“ぺえじ”」さんが長年の活動を評価され、令和4年度子供の読書活動優秀実践団体文部科学大臣表彰を受けられました。
東京での授賞式に代わり、6月21日(火)市役所内にて筑後市長より、表彰状を授与されました。
市長の祝辞として「一人でも多くの子供たちに読書の機会を与えてほしい。活動を末永く続けて頂きたい」と述べられたあと、代表の江嵜さんが「自分たちも楽しみながら活動し、子供たちから元気をもらっている。これからも頑張ります」と答えられました。




7/5~ホームページで貸出延長手続きができます!

かねてより要望のあったホームページでの貸出延長手続きが、ご自分でできるようになりました!!下記の注意事項を確認して手続きしてください。ご不明な点がある場合は、図書館職員にお尋ねください。
《延長できない資料》
・予約がはいっている資料
・延滞している資料(貸出中の資料に1点でも延滞資料がある方は手続き自体ができません)
・DVDやビデオ、ピンクシールのコミック

延長は1回のみです。ホームページにログイン後、「利用照会」→「貸出一覧」で手続きできます。



「あなたのおすすめの一冊」募集!

あなたのおすすめの一冊を教えてください!応募された本は「広報ちくご」や「ちっごツタエル」などの広報紙やホームページ、図書館内等で紹介します。あなたのおすすめの本が誰かのお気に入りにつながるかも。
応募方法① 図書館カウンターで渡す応募用紙に記入する
応募方法② 電子メールの本文に直接以下のことを書いて下記アドレスまでメールする
・おすすめの本のタイトル
・著者・出版社
・あなたのペンネーム
・おすすめ理由
または応募用紙(Word形式)に書いて添付しメールする
問い合わせ先
応募先
筑後市立図書館 電話番号:0942-51-7200
mail:info@chikugo-lib.jp



筑後市立図書館の太鼓判!おすすめの絵本・児童書のガイドブック

 数年かけて、市立図書館の児童担当が吟味し選書した年齢別の絵本・児童書のガイドブックが完成しました!
乳幼児から小学生までの年齢別におすすめする本の表紙やおすすめポイントをまとめた1冊です。
下記リンクよりご覧いただけます。また、掲載している本の展示も行います。
図書館司書が選んだおすすめの絵本や児童書をぜひみなさんで楽しんでください!

市立図書館おすすめの絵本・児童書ガイドブック



図書館の開館時間が変更になりました

図書館の開館時間を10:00に変更します。ご理解とご協力をお願いします。

曜日  変更前  変更後 
 火曜~土曜   9:30   10:00
 日曜・祝日   9:00     10:00

開館時間の変更に伴い、「インターネット予約」がより便利になります。貸出中の本だけではなく、
図書館の本棚にある本もインターネット予約の受付を開始します。(開館前にインターネット予約された本を、職員が取り置きします。)※開館中の予約については、来館者を優先し、即時提供できないこともあります。
予約の準備ができたらメールで連絡しますので、そのご来館下さい。

インターネット予約は、図書館の利用カードを持っていれば誰でも利用することができます。
利用する場合は、図書館ホームページからパスワード登録をしてください。

下記リンクより利用案内が閲覧できます。
利用案内(大人)
利用案内(子ども)



ちっご読書会について

本好きが集まる恋活イベント「本de恋活」から発展して誕生した ちっご読書会。
毎月原則最終火曜日の夜に開催しています。
過去にも2019年は9月と10月は昼間に開催し、12月は第3火曜日閉館後に開催しました。
本好きで、読んだ本について人と語り合いたい!という方、ぜひ見学からでも参加してみませんか?

次回開催日時:
7月30日(火)19:15~
第63回 フリーテーマです!紹介されたい本をお持ちください。



【これまでの開催テーマ】
第1回~50回までのテーマはこちら

第51回 「図書館で借りた思い出の本」&歌会2023年6月27日(火)19:15~
第52回「怖い本」&歌会2023年7月25日(火)19:15~
第53回「夏」2023年8月29日(火)19:15~
第54回「私の読書習慣」2023年10月31日(火)19:15~
第55回「季節を感じる本」2023年11月28日(火)19:15~
第56回「今年読んだマイベスト!」2023年12月26日(火)19:15~
第57回「今年こそは読みたい本~なぜその本を積んでおいたのか~」2024年1月30日(火)19:15~
第58回「私の推し本!」2024年2月27日(火)19:15~
第59回「春~心温まる本~」2024年3月26日(火)19:15~
第60回「春」2024年4月30日(火)19:15~
第61回 フリーテーマ 2024年5月28日(火)19:15~
第62回 フリーテーマ 2024年6月25日(火)19:15~
読書会で紹介された本は、図書館内で展示しています。


『第2次筑後市子ども読書推進計画』策定!

2019年度から5年間の取り組みとして、子どもの読書活動を家庭や学校、図書館等の地域全体で推進していくために、『第2次筑後市子ども読書活動推進計画』を策定しました。

下記リンクより閲覧できます。
第2次筑後市子ども読書活動推進計画



図書館が文部科学大臣表彰を受けました

このたび、筑後市立図書館が子どもの読書活動推進優秀実践図書館として、文部科学大臣表彰を受けました。
この表彰は、子どもの本の貸し出し数の飛躍的な増加や、子ども向けのイベントなどの取り組みが評価されて贈られたものです。
4月に東京で行われた表彰式の後、西田正治市長、中村英司教育長に受賞の報告を行いました。
これからも市民ボランティアと共に、地域づくりの拠点となるよう、職員一同努力していきます。




雑誌スポンサー募集中!!

平成24年度から開始している雑誌スポンサー制度。新たに契約してくださる企業が増え、令和2年9月現在30社36誌を寄贈して頂いています。
新規スポンサーは、随時受付中です。詳細はこちらをご覧ください。



紙芝居台を寄贈していただきました

平成29年9月29日、「5周年おめでとう!筑後市立図書館実行委員会」のみなさまから、紙芝居や大型絵本などを置いて使用できる台を寄贈していただきました。
昨年12月、図書館開館5周年を祝うため同会が発足・記念イベントを開催され、その際の収益金を活用し、台を新調していただきました。
今後も図書館で、さまざまな場面で活用されていく予定です。
 



毎週金曜日は、DVD・ビデオ特別貸出DAY!


図書館では、本のほかにDVDやビデオといった視聴覚資料の貸出も行っています。
邦画・洋画、アニメや実用と色々な作品がそろっています。
現在、映像資料の貸出は一人2本までですが、もう少し借りられたら、との声を受け、
金曜日のみ特別貸出を実施しています!!

金曜日のみ 通常2本のところ⇒3本まで貸出OK!

週末は本だけでなく、ゆっくり映画やアニメを楽しんでみませんか?



『筑後市子ども読書推進計画』策定!

平成26年度から5年間の取り組みとして、子どもの読書活動を家庭や学校、図書館等の地域全体で推進していくために、『筑後市子ども読書活動推進計画』を策定しました。

下記リンクより閲覧できます。
筑後市子ども読書活動推進計画


ページトップへ戻る